『   Ai Nikkor 50mm F1.2 + TC-201   』

120103_20933


マイクロフォーサーズの45mm F1.8なんていいレンズが出ていることもあって、

中望遠での撮影を楽しんでいる方が多いですね。

そしてニコンからは最近、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gなるレンズも出ましたが、

僕は中望遠が苦手です。


というか、以前はD40に50mmのレンズを付けて(換算75mm)撮っていたので、

苦手意識はなかったはずですが、

より広角を使うようになってから、中望遠の感覚を忘れてしまいました。


例えば、24,28,35,50ミリのレンズを使っているときは、

ファインダーを覗く前に自然に体が動いて、

ファインダーを覗いたときには既に希望通りのフレーミングができるのに、

中望遠のときは必ず近すぎて下がることになっていました。


そんなわけで中望遠の感覚を取り戻そうと、

50mmに2倍テレコンを付けて開放(f1.2)で撮ってみました。


ボケはうるさい感じですが、それなりに写っている気がするので、

いまのところ中望遠対策はこれで充分かなと思いました。


でも、この2倍テレコンは標準マクロと組み合わせて使う予定だったので、

中望遠スナップにはやっぱり使わないかなぁ。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ  ← ブログ村に参加してます。是非1日1クリックお願いします

by photosuke | 2012-01-11 19:07 | Nikon D700
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)