『   R1の困ったところ   』

3-5


世がGRの話題で持ちきりな最中に、

R1の困ったところを紹介しているのもアレですが。


このカメラ、電源をいれた瞬間のデフォルトの設定が

ちょっと変わったフォーカスで、フラッシュはオートなんですよね。

フォーカスはデフォルトの他に無限遠と、中央一点があって、

個人的には中央一転が合わせやすいかな。

あと、フラッシュオートだと、

写真のようなシーンでは確実にフラッシュ焚かれてしまうので、

毎回電源を入れるたびにフォーカスとフラッシュの設定をしてから撮影しています。


設定をメモリーしておく方法はないのかな。

ネット上にマニュアルが置いてあればいいんだけど、今のところ見つからない。

それに、R1sでも、この仕様は変わらないのかな。
by photosuke | 2013-05-28 20:27 | Ricoh R1
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)