『   カテゴリ:Leica IIIc( 330 )   』

写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   DENCHU   』


img466-2



先ほどでいう内陸側です。

電柱でさえこのまま。
by photosuke | 2014-06-05 18:56 | Leica IIIc
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   福島 富岡駅   』


img470-2



あまりにも放置されている気がして、

無力感に苛まれた福島視察。
by photosuke | 2014-06-04 18:31 | Leica IIIc
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   カラーフィルムのスキャン   』


img209-2



フィルム用のスキャナーをcanoscan 8200Fから、

Epson GT-X700に入れ替えて少し経ちましたが、

これが4x5を2枚同時にスキャンできたり(前のは1枚もできなかった)、

135でも一度に読める枚数が多くなって、とても使いやすいのです。


それで、いままで苦手だったカラースキャンもできるかも、と思って、

今回のカラーフィルムは現像だけお願いして、スキャンは全部自分でやってみました。


色調整は全くせずに明暗の微妙な調整だけでもそれなりに仕上がりました。

カラーもスキャンは自分でやることにすれば、現像ももっと気軽に出せるので、

またちょくちょく、溜まっているカラーフィルムを使っていきたいと思います。
by photosuke | 2014-04-18 19:32 | Leica IIIc
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   地域密着型   』


img223-2



毎年思うことですが、

僕は桜の名所と言われる場所よりも、

ご近所で地域密着型の桜のほうが心を動かされます。


やっと青空の下、近所の桜をフィルムで撮れたので、

それなりに満たされました。



img181-2

by photosuke | 2014-04-17 18:12 | Leica IIIc
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   雪のテニスコート   』


23



横浜はまた大雪です。

明日の早朝にも雪を撮りに行こうかなと思ったけど、

どうも今晩から雨になりそうで、

雪景色の撮影は無理かな。
by photosuke | 2014-02-14 18:03 | Leica IIIc
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   今日も雪   』


14



今日も雪が降ってます。

これから積もるようですね。


今日は打ち合わせが1件だけなので、

早く打ち合わせて、帰れるうちに帰りたいです。


写真は先週の雪です、さすがに。
by photosuke | 2014-02-14 07:45 | Leica IIIc
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   雪の中を散歩   』


13



関東で大雪が降った土曜日の早朝、

積もってはいたものの、雪は気にならない程度に降っていました。

が、散歩から帰った頃からドカドカと降り始め、

夕方になるとベランダの雪は30cmくらい積もっていました。

早朝はまだ人の足跡も少なく、

早起きして散歩に出かけた甲斐がありました。
by photosuke | 2014-02-12 17:50 | Leica IIIc
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   静止現像 acros 100 & D-76   』


1-4



パリから帰ってきて撮影に対するモチベーションが下がらないように、

いろいろと新しい取り組みをやっています。


その一つが静止現像です。


静止現像は次のステップへ進むためにどうしても必要な技術としてやっているのですが、

幸いトライアンドエラー2回目にしてレシピが出来ました。


 neopan acros 100 / (N)D-76 (1:11) 24℃ 90分です。


静止現像で推奨される現像液ではありませんが、

これで普通にタンクを振るのと同じような仕上がりになりました。
by photosuke | 2014-02-12 07:58 | Leica IIIc
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   大雪の朝に   』


4



土曜日は夜半から大雪だったので早起きして

近所の公園へ行ってきました。


家を出たばかりのときはまだ暗すぎて

シャッタースピードが1/4くらいでしたが、

散歩しているうちに次第に明るくなりiso400でも撮れるように。


ところが近所の公園ではこんな日にジョギングしている人がいたんですよね。
by photosuke | 2014-02-09 21:43 | Leica IIIc
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   モノクロモード   』


FH000018-2



カラーの写真を載せながらこんな話もなんですが、

モノクロの自家現像を始めてそろそろ1年になります。

ほぼ毎週撮って、ほぼ毎週現像してきたので、

被写体に対する眼が完全にモノクロモードです。
by photosuke | 2013-10-30 17:48 | Leica IIIc
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)