『   カテゴリ:Olympus Pen D3( 20 )   』

写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   赤レンガ散歩   』

1-10


1-25


1-24


赤レンガ倉庫周辺はそれなりに明るいので撮りやすいです。
by photosuke | 2013-01-24 18:55 | Olympus Pen D3
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   taxi   』


1-23



大さん橋で待つ一台のタクシー。

この写真をあとで見て、

なぜか、ここに雨が降っていたらカッコいい画になったかも、

と思いました。

暖かくならないと決行する気になれませんが^^;
by photosuke | 2013-01-24 07:20 | Olympus Pen D3
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   みなとみらいで撮る人   』


1-17



こちらにもちょっと写っている女性ですが、

大さん橋から戻ってみると、今度はここで撮影をされていました。


僕はよく早朝のみなとみらいに撮影に来ていましたが、

この方はたぶんそのときも、よくいらっしゃったと思います。
by photosuke | 2013-01-23 17:44 | Olympus Pen D3
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   街灯   』


1-34



一番撮りたかった写真がこれでした。なんとなく。

こういう写真が撮れることがわかったので、

一応は目的を達成した気持ちになれました。
by photosuke | 2013-01-23 07:39 | Olympus Pen D3
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   大さん橋近くのショップ   』


1-18



以前このあたりの店の写真を撮ってたら、

隣の交番のお巡りさんに呼び止められて、

「このお店、みんな撮っていくけど何かあるの?」

と聞かれました。

「いや~、かっこよかったのでつい・・・」

なんて言って、そそくさと退散。
by photosuke | 2013-01-22 17:32 | Olympus Pen D3
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   大さん橋へ   』


1-11



大桟橋に向かいました。

カメラを抱えた女子がいたくらいで、

あまり人の姿がありません。
by photosuke | 2013-01-22 07:34 | Olympus Pen D3
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   ハーフカメラで   』


1-41



toraさんにお借りしているハーフカメラが明るいレンズなので、

夜の撮影にはこれを持ち出しました。

もちろんハーフの楽しさも味わいたくて^^
by photosuke | 2013-01-21 17:33 | Olympus Pen D3
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   夜のみなとみらいへ   』


1-30



増感現像をもっと試してみたくて、

夜のみなとみらいに来てみました。

iso400のフィルムを2段増感用に1600で撮ります。


ところがこの増感現像について、原理を十分理解していないと、

意図した写真が撮れないことがよくわかりました。


現像した写真をスキャンしてみてから、慌てて各文献(?)を読みあさり、

なるほどだから思うように撮れていないのか、と。


半分くらいの写真はボツでした。


iso1600のフィルムや長時間露光で撮る写真とは全く別の写真になるんですね。
by photosuke | 2013-01-21 07:16 | Olympus Pen D3
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   漕ぎ出し   』


5-2



ボケで主題を浮き立たせる手法ではなく、

パンで写真を撮ることを考えるようになって、

主題の大きさは果たしてどのくらいがいいのだろうか、

なんて考えたことがありましたが、

この写真に関しては、そういう検討は要らないですかね。
by photosuke | 2013-01-18 07:19 | Olympus Pen D3
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   失敗写真   』


36



失敗写真なんだけど、これはこれで許す^^;
by photosuke | 2012-12-29 21:37 | Olympus Pen D3
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)