『   カテゴリ:Mamiya RB67( 81 )   』

写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   10年前のフィルムで   』


000009-2



パリ写真はしばしお休みをいただいております。


写真倶楽部の方に頂いた10年ほど前に期限が切れているブローニーで撮ってみました。

現像屋さんからのメッセージで「経年などのためカブリがあります。申し訳ありません。」

とありました。

こちらこそ申し訳ありません、という感じですが。

なかでもこのコマはカブリもなく、いい感じに発色しています。

モノクロもいいですが、カラーネガもいいもんですね。
by photosuke | 2014-03-06 19:07 | Mamiya RB67
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   タイヤ   』


1



タイヤにぶら下がって遊ぶの楽しいですよね。

雨の後は水が溜まって大変なことになりますが。



団地フォトは昨日で終わりました・・・。
by photosuke | 2013-10-25 07:56 | Mamiya RB67
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   ハンガー   』


100



団地で見つけたハンガー。

団地でなくてもハンガーはハンガーか。


それにしてもよく解像するレンズです。

RB67のレンズはシャッター付きのためマウントアダプター遊びができないからか、

中古市場でも良心的な価格なのです。

もう少し明るい(high speed)レンズがあれば尚いいのですが、

もともとあまり明るいレンズがないのがちょっと残念。
by photosuke | 2013-10-24 19:19 | Mamiya RB67
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   自転車置き場の裏で   』


5




良く見ると自転車の後輪がひしゃげている。
by photosuke | 2013-10-24 07:59 | Mamiya RB67
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   団地の椅子   』


8



これは・・・、撮らずにはいられない・・・。
by photosuke | 2013-10-23 18:58 | Mamiya RB67
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   団地の自転車置き場   』


2



僕は団地育ちなので、

こういう被写体にも懐かしさを感じます。

当時の言い方では、これは駐輪場ではなく、「自転車置き場」。
by photosuke | 2013-10-23 08:23 | Mamiya RB67
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   団地フォト   』


4



先週末に見つけた趣深いお寺を後にして、

そのあと、また趣深い団地を見つけました。

ちょっと、団地をテーマに撮ってみたくなりました。

しばらく団地フォトが続きます。
by photosuke | 2013-10-22 08:38 | Mamiya RB67
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   ゼフィランサス   』


9



たぶんゼフィランサス。

庭にこの球根を植えたことがありましたが、

ついに芽も出ませんでした。

この時期、そこら中に咲いている丈夫な花ですけどね。


RB67は小さな花にググっと寄って撮れるカメラだというのが、

お気に入りの理由の一つです。
by photosuke | 2013-10-21 20:14 | Mamiya RB67
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   rose   』


6




roseがらみでは、Sealの「Kiss From the Rose」が好きですが、

これが使われたバットマンの映画はまだ見れていません。
by photosuke | 2013-10-21 07:47 | Mamiya RB67
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   地蔵   』


2



先週末はブローニーを2本撮ったんですが、

まだ1本しか現像できていません。

今日か、今週末にもう1本も現像しようと思います。

最近少し涼しくなってきたので、現像に使う溶液の温度管理が楽になりました。


@興禅寺
by photosuke | 2013-10-18 18:38 | Mamiya RB67
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)