『   カテゴリ:Ricoh R1( 36 )   』

写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   カメラマガジン   』

7


カメラマガジンが発売されていますね。

今号のテーマは、プレミアムコンパクトカメラ。


これを見て、そういえば自分はコンパクトフィルムカメラを欲しかったんだと、

思い出しました。
by photosuke | 2013-08-22 19:35 | Ricoh R1
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   気が付かなかった景色   』

6


これは確か、渋谷のセンター街(今で言うバスケ通り?)から撮った写真。

こんなところにこんな商店があったのか!という発見。
by photosuke | 2013-08-22 08:11 | Ricoh R1
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   自宅暗室の遮光   』

22


自宅暗室と言っても、

特別にすべての窓から光が完全に漏れてこないようにする必要もない、ということを聞き、

実際そのとおりでした。

機材を置いた部屋はもともと厚手の遮光カーテンで、

カーテンのない小窓一つだけにちょっとダンボールを立てかけた程度。

十分に暗室の機能を果たしました。


※厳密には違う、という意見もあるかもしれませんが^^;
by photosuke | 2013-08-13 07:54 | Ricoh R1
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   自宅暗室   』


17


ある方から暗室用品を一式頂きました。


それで、念願の自宅プリントが出来ることになり、

早速週末の夜に自宅暗室に篭ってプリントしてみました(笑)


引き伸ばし機やセーフライトが熱いのかと思って汗だくでプリントしましたが、

結局、部屋のクーラーが壊れていたことが発覚!

それでも3時間はプリントしてました(滝汗)


次の暗室作業はクーラーが修理される9月以降かな。
by photosuke | 2013-08-12 08:04 | Ricoh R1
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   スクランブル交差点   』

Shibuya


夜の渋谷スクランブル交差点にて。


人の波に逆らってブレないように撮影するのは至難の業だね。
by photosuke | 2013-08-06 18:12 | Ricoh R1
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   R1逝く!?   』

Shibuya


Ricoh R1ですが、このところ液晶が半分くらい見え難くなって、

R1の持病らしいから仕方ないか、と思っていたのですが、

今度はシャッターを押すとフィルムのカウンターは進むのに、

勝手に電源が落ちてしまう現象が起こっていました。


昨日現像してみたら、案の定途中からは写っておりませんでした。


ポートレートを撮ろうとするとことごとくピントを外す以外は

いいカメラなんだけどね~。


サザンのように復活してほしい。
by photosuke | 2013-08-06 07:57 | Ricoh R1
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   ゲリラ豪雨   』

28


昨日は都内でゲリラ豪雨があったとか。

横浜は全く雨が降りませんでした。


今もどこかで雷がなっているらしい。


ところでゲリラ豪雨って、もうちょっと別のネーミングはなかったのかな。

対案は思い浮かばないけど。
by photosuke | 2013-07-08 18:16 | Ricoh R1
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   中野でした   』

11


先日分からなかった場所が中野だと教えていただき、

ということはこれも中野だと思い出せました。

ありがとうございます。

あー、すっきりした。
by photosuke | 2013-07-07 19:34 | Ricoh R1
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   梅雨明け   』

7


梅雨が明けたってことは、

夏っていうこと!?
by photosuke | 2013-07-06 21:05 | Ricoh R1
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   どこかの写真   』

12


苦手な構図の一つ。


仕事中も持ち歩いているカメラに写っていたのだけど、

どこだか全く思い出せない・・・。
by photosuke | 2013-07-01 08:08 | Ricoh R1
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)