『   カテゴリ:Nikon D40( 107 )   』

写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   これが決意の原因   』

100708_DSC_5980


D40をずっと使ってきて最初はsigmaのAFレンズで撮ってた。

ここまではよかった。


でもそのうち色んなブログでD40では古いマニュアルレンズが使える(Ai以前のレンズも装着可)、という記事を読んで写真だけじゃなくレンズにもはまった。これをレンズ沼という。

そのうちフィルムの良さに気付いちゃって、手元にNikonFMがやってきた。

NikonFMって、ファインダーを覗いたときにすごく安心感があって、でもその理由がわからなかった。


あるとき、あるブログの紹介で、この記事を知った。

 http://egami.blog.so-net.ne.jp/2009-09-27

ファインダーの性能比較の定義と各カメラの性能が列挙されている。


D40とFMのファインダー性能を比較して軽い衝撃。

でも、D40のファインダーがマニュアルフォーカスに不利だという実感がなかった。

量販店でD300とかD700のファインダーを覗いてもピンとこない。


でもって上の写真^^;

本人は至って大真面目。

片目でNikonFM+AiNikkor50mmF1.8S、もう片方にNikonD40+AiAFNikkor35mmF2D。

ほぼ同じ画角。


こうやって交互にファインダーを覗き比べるとその違いは明らかとなった。

まぢ、全然ちがう・・・。


これがD40を手放すに至ったいきさつ。

AFのみで撮り続けていれば、D40で十分だったのだが。

というかD40はすごく良いカメラ。
by photosuke | 2010-09-10 20:02 | Nikon D40
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   クルックル   』

100815_DSC_8449


途中で巻き方が変わってるのが気になる、気になる。
by photosuke | 2010-08-20 09:43 | Nikon D40
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   最近のマイブーム   』

100812_DSC_7986


最近のマイブームはセルフポートレート。

と言っても、鏡とかに映った自分w


散歩してて自分を見つけると、コツコツ撮りためてる^^;
by photosuke | 2010-08-19 08:34 | Nikon D40
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   一つ目の決意   』

100815_DSC_8495


夏休み中にした一つ目の決意は何か運動すること。

もっとも手軽に出来て敷居が低いと考えた運動がジョギング。

とりあえず条件が揃ったときに走ってます。


その条件は、仕事から帰ったら子供が二人とも寝てること。


この条件をクリアするのは週二回くらいだから、気軽に始めるのに丁度いい。


それに何より、走ってるとかなり気持ちいい。


 ※写真は、テキストとは全く関係ないねw
  左端にボケた花が写っちゃったけどできるだけトリミングしないようにしてるのでそのままw
by photosuke | 2010-08-18 08:44 | Nikon D40
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   アジアの中のアジア   』

100814_DSC_8316


マニラに帰省していたフィリピン籍の人が言ってたけど、マニラより横浜の方がジメジメと暑くて、日差しも痛いし過ごし辛いって。

最近この暑さで日本もやっぱりアジアなんだなぁ、なんて悠長なこと考えてたけど、現実はもっと深刻かな。

the Asia of the Asia...
by photosuke | 2010-08-16 22:20 | Nikon D40
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   マクロ散歩   』

100815_DSC_8393


久しぶりにマクロレンズをつけて散歩。

自然と、いつものレンズとは視点が変わる。

工事現場のクズカゴとか植え込みの中とかw
by photosuke | 2010-08-16 08:59 | Nikon D40
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   AGE 36   』

100812_DSC_8088


今日、また一つ年をとった。
by photosuke | 2010-08-15 16:01 | Nikon D40
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   ひたすらぶらぶら   』

100814_DSC_8294


夏休みの初日はお台場→舞浜あたりをぶらぶら。

二日目の昨日は近場のショッピングモールをぶらぶらしてから自分の実家へ。

今日はみなとみらいをぶらぶら。

写真活動はほとんどしてないけど、毎日朝から晩までぶらぶらしてヘトヘト。


明日こそ写真とるぞ~!


その間、ある決意を2つした。大したことじゃないけど。
by photosuke | 2010-08-14 23:32 | Nikon D40
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   夏休みの過ごし方   』

100812_DSC_7983


そういえば、今年の(も)我が家の夏休みの過ごし方は、「近場でちょろちょろ」となったのである。
by photosuke | 2010-08-13 19:19 | Nikon D40
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   シンクロ   』

100812_DSC_7906


早朝に撮ってもやっぱり日中シンクロっていうんだよね^^;

普段使わないフラッシュ。

こうやって使うのかな。
by photosuke | 2010-08-13 19:01 | Nikon D40
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)