『   カテゴリ:Sony α7( 35 )   』

写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   涸沼で早朝に   』

涸沼自然公園


GWに国営ひたち海浜公園へ行ったんですが、

渋滞を避けるため夜間に出発。 

 早朝、涸沼自然公園へ立ち寄りブルーモーメントを狙いました。 

 ちょっと出遅れ、ブルーモーメントは逃しましたが、

鳥のさえずりが心地よい風景を見ることができました。 

写真に写っているのは涸沼のヒッシーではなく、鵜です。



by photosuke | 2014-05-15 18:13 | Sony α7
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   レストランで   』


20131228-DSC01247



サクレ・クールの麓に、映画「アメリ」に出てくるレストランがありますが、

その向かいのレストランでランチを頂きました。(^^;


そこのご主人も親切でしたが、写真に写っているマダムもこちらに興味津々。


どのレストランでもそうだったんですが、

しきりに娘に手を振ったりしてきましたので、

東洋人の小さな女の子が珍しいのかなと思いました。
by photosuke | 2014-02-27 07:42 | Sony α7
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   サクレ・クールの麓   』


20131228-DSC01232



昨日知り合ったフランス工芸作家さんに聞いた話だと、

サクレ・クールの麓付近は問屋さんが多いらしい。


確かに、何らかの用具店や半製品を扱うお店がいっぱいありました。

写真は鏡屋さんでしょうか。
by photosuke | 2014-02-25 07:43 | Sony α7
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   フランスのチーズ   』


20131227-DSC00960



ポンレヴェック村はチーズで有名ですが、

滞在時間はわずが15分ほどでしたので、

チーズを買うでもなく、唯一の教会へ立ち寄って終了でした。


チーズの話をちょっとしますと、

1€=150円近かったこともあって、

フランスは外食など物価が高めで大変でしたが、

ホテル近くのマルシェでは、チーズ、ワイン、生ハムはお求め安い価格でした。


特にチーズでは、大好きなマンステールとミモレットが

日本より気軽に買えたので、これは嬉しかったです。


心残りなのは、いつも日本で陳列されているのを見て見ないふりをしている

モン・ドールを食べ忘れてしまったこと。

モンドールは、いつか「もうやめて」と言うほど食べたいチーズの一つです。
by photosuke | 2014-02-18 18:56 | Sony α7
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   ポンレヴェック村へ   』


20131227-DSC00959



週末、耳や顔が腫れ、高熱が出て寝込んでいました。

なんらかの菌が入ったようです。


- - - - -


そうこうしているうちに、フランスの写真がドンドン遅れていくので先を急ぎます(^^;


モンサンミシェルへ向かう途中にバスで立ち寄ったポンレヴェック村の教会です。


ポンレヴェックはチーズで有名です。


ポンレヴェック村とは聞いておらず、「ノルマンディー地方へ立ち寄ります」

ということでしたので、もしかしてあそこか、なんて思ってドキドキしましたが、

そんなこと考えてしまうのは、自分を含めた写真ヲタクだけですよね。
by photosuke | 2014-02-18 08:09 | Sony α7
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   モンサンミシェルのステンドグラス   』


20131227-DSC01024



僕は昔、フランク・ロイド・ライトという建築家が好きで、

彼の建築物の写真集なんかを眺めていたんですが、

その影響か、ステンドグラスをみると思わず資料的に撮ってしまいます。
by photosuke | 2014-02-10 18:51 | Sony α7
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   モン・サン・ミシェルのパティオ   』


20131227-DSC01016



修道院内にパティオがあって、

雨でしたがそこには良い光が集まっていました。
by photosuke | 2014-02-06 08:02 | Sony α7
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   修道院の食堂にて   』


20131227-DSC01029



レンズ、湿気で曇ってますね^^;


- - - - -


昨日、現像出ししていたカラーネガが仕上がってきて、

Flickrに(family onlyで)アップロードしたら、

パリ写真で残したものが全部でぴったり700枚でした。

いよいよブログ用に写真をピックアップするのが大変になってきました(笑)
by photosuke | 2014-02-05 18:40 | Sony α7
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   土産   』


20131227-DSC00989



モン・サン・ミシェルで見つけたお土産屋さんにて。



パリ旅行での自分へのお土産は何も買いませんでした。

成田空港へ向かう途中、飛び石でマイカーのフロントガラスが割れたので^^;


強いてお土産と言えば、スーパーで買った即席スープの素かな。

0.7ユーロ也。

旅で撮りためたモノクロネガはプライスレス!
by photosuke | 2014-02-04 18:28 | Sony α7
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   ノートルダム大聖堂内へ   』

20131227-DSC00897


ノートルダム大聖堂のなかはとても暗いうえに、

M3に付けていたレンズが50mmと画角が狭かったこともあって

フィルムではほとんど撮りませんでした。


20131227-DSC00921


20131227-DSC00908


20131227-DSC00926
by photosuke | 2014-01-30 17:55 | Sony α7
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)