『   カテゴリ:Nikon D700( 838 )   』

写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   週末キャンプ   』

20130921-DSC_9075


週末に千葉へキャンプに行ってきました。


当たり前ですが、キャンプ場によって設備が全然違うんですよね。

前回行った榛名湖のキャンプ場は、水周りの設備が綺麗で気持ちよく使えたんですが、

その代わり子供たちが遊べるものがない。

一方、今回行ったキャンプ場は川や遊具などがあって子供たちは楽しくて仕方がなかったようですが、

水周りがorzだったり。

毎年行きたくなるようなキャンプ場を求めて、これからも右往左往かな^^


写真はキャンプ場のサイトから見た月。
by photosuke | 2013-09-25 08:25 | Nikon D700
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   キャンプ沼!?   』

DSC_8969


草津に行く前に一泊、キャンプをしてきました。

初キャンプでしたが道具をかなり揃えて、ドップリと楽しんできました。

カメラ同様、キャンプ機材も奥が深いので、

キャンプ沼にハマりかけています。
by photosuke | 2013-08-20 08:25 | Nikon D700
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   プリント初体験   』

130406_24804


昨日は写真倶楽部の人に誘ってもらって、モノクロプリントをするため、

ついにレンタル暗室「THE DARK ROOM INTERNATIONAL」へ行ってきました。


ストレートにプリントするだけなら、大事なのは、

最初にテストプリントで露光時間を決める部分でしょうか。

あとはタイマーを使うことで決めた秒数で正確に露光でき、

現像~停止~定着の時間についてはシビアになる必要がないので、

大きな失敗をして凹むこともなさそうです^^。


そして、何枚かプリントしながら段々と希望のプリントに近付けていく、

ということの繰り返しで、目に見えてプリントが改善されてくるところが

非常に楽しめます。


それになにより、出来上がったプリントがきれい!


今回は六つ切りを使ったので、次回は四つ切りにして、

覆い焼きなどももっと練習して、プリントの質をあげていきたいなぁ。
by photosuke | 2013-04-07 20:33 | Nikon D700
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   Mamiya RB67 考   』

Mamiya RB67 professional


Mamiya のウエストレベルファインダーのカメラには、

このRB67と、シャッターが電子式になったRZ67、あとは645シリーズなどがあります。

RZ67は写真倶楽部の部員さんが撮影会に持ってきていたのを見たことがあったのですが、

スナップに使うにはあまりにも巨大で、腰を抜かした記憶があります。

(注)実際に、腰が抜けて立てなくなったわけではありません。


ところが、中判カメラの教科書を見ると、あの市橋織江さんがRZ67をストラップや三脚なしで

使っているという対談が載っていました。


調べてみるとRZ67は電子式ですがRB67は機械式のシャッターなので、

壊れにくそう。

ピントあわせはレンズではなくボディの蛇腹が繰り出すので、かなり寄ることもできる、

ということで、これは試してみるしかない!、と思ったのであります。


ところが、実際に持ってみるとホント重いんですね^^;

3kg近くあります。

写真館で肖像写真を撮るのに使っていたというのも納得。


でも、ミラーを下ろしたときの「シュボッ!」という音と、

シャッターを切ったときの「バシャコン!」という音はもう最高。

「(色々調整して)やっと撮ったぞ!」という変な満足感が生まれます。


なので、電車で移動するような撮影のときはどうやって持ち出すか考えるだけでも恐ろしいので、

車で撮影地に直行するような撮り方のときに振り回したいと思います。
by photosuke | 2013-03-23 09:23 | Nikon D700
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   ローライで失敗   』

130223_24682


久しぶりに、ローライフレックスの赤窓を開けっ放しで1本撮ってしまって、

現像結果に、やるせない気持ちだな。
by photosuke | 2013-02-24 23:32 | Nikon D700
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   アロエの花   』

130223_24707


久しぶりにD700を持って散歩。

散歩と言っても、出先で10分くらい!?

ただいま、久しぶりのデジタル現像に苦戦中です。
by photosuke | 2013-02-23 21:29 | Nikon D700
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   あけましておめでとうございます   』


photo



今年もよろしくお願い申し上げます。
by photosuke | 2013-01-01 23:08 | Nikon D700
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   モミジ狩り   』

photo


週末はなんだかんだと予定があるので、

なかなかタイミングを見計らって景勝地を訪れることができません。

そんなわけで、ディズニーシーに行った前日は

小雨がぱらついていましたが、近所の公園でモミジ狩り。


まばらな紅葉を何とか写してきました。


photo


photo


最近お気に入りのAi Nikkor 50mm F1.8s series E に2倍テレコンを付けて。
by photosuke | 2012-11-27 18:52 | Nikon D700
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   らしさ   』


121124_24049



この手前の建物はいったい何だろう。

ただの景観の一部かな、なんて思っていたのですが、

この建物の裏には舞台用の照明があって、

ショーをやっているときに使われていました。


舞台装置のような無骨なものをしっかり隠して、

興ざめしないようにするところがディズニーらしさですね。
by photosuke | 2012-11-27 07:23 | Nikon D700
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   街並み   』


121124_24020



東京ディズニーリゾートは撮影の勉強になる、

なんて昔からいろんなブログに書かれていて、

それでも僕は、「でも所詮、ハリ○テでしょ」なんて偏った見方をしていたのですが、

実際行ってみると、これがどうして、撮影が楽しいこと楽しいこと。


特にディズニーシーのアラビアンコーストとアメリカンウォーターフロントという

エリアは建物などの質感がいいです。

※写真は別のエリアです。


それに気が付いたのが前回行った2年前で、

今回はそれがわかっていたから、出かけるのがとても楽しみでした。


ちょっとフィルムカメラを持ち出そうかと頭をよぎりましたが、

さすがに露出計を使っている自分を想像するのが怖くて、

これは止めましたけど。
by photosuke | 2012-11-26 18:46 | Nikon D700
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)