『   カテゴリ:LUMIX DMC-GF1( 219 )   』

写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   永遠のゼロ   』

333


ブログで皆さまからオススメされた「永遠のゼロ」を読んで、

もう一度ゼロ戦を見たくなっていました。


それで、九段下で仕事があった帰りにさっと靖国神社に寄って、

ゼロ戦を見てきました。


「永遠のゼロ」を読んだ後だと、

コックピットの照準機など細かいところにも目が行ってしまい、

まったく違う気持ちで見ることができました。

じっくり見ていたおじいさんも、もしかして乗っていたのか?とか考えてしまったり^^;


「永遠のゼロ」は最近の中でも読んでよかった本の筆頭。

正直何度か泣けました。オススメ。



※写真はブリーチバイパスっぽく仕上げてみました。

by photosuke | 2013-04-03 18:04 | LUMIX DMC-GF1
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   箱根彫刻の森美術館へ 其の一   』

Untitled


Untitled


Untitled

Untitled


Untitled


image


image


image


image


image


image


image


image


グレーの空だったので、デジタル中心に、

箱根へ行ってきました。
by photosuke | 2013-03-31 22:46 | LUMIX DMC-GF1
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   今年こそ   』

P1210303


今年こそフィルムで撮るぞ!と思いつつ、

自家現像しないカラーフィルムはちょっと億劫になってしまうんですよね。


どう撮ろうかな、桜。
by photosuke | 2013-03-22 20:21 | LUMIX DMC-GF1
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   都庁で   』

P1210275


昨日は写真展の後にパーティーがあって、

楽しく飲むことができました。


P1210276


写真は、撮っている時は個人プレーですが、

みんなで集まってワイワイと写真の話をするのも、

とても貴重な時間ですね。
by photosuke | 2013-03-17 20:30 | LUMIX DMC-GF1
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   大雪の日   』

photo


今日は終日雪が降っていました。

午後から傘をさしながら公園を散歩。


photo


こんなに大雪になったのは何年ぶりなんでしょう。


ほとんど人がいない公園です。

深いところで30センチくらい積もっています。



photo


フィリピンの若者が雪を楽しんでいました。


photo


モノクロフィルムで、と思いましたが、さすがに雪が激しくて、

大事なカメラを濡らさなくてよかったな、と思いました。


photo


でも、先日見に行ったケンナの写真展のことを思い出して、

やっぱりフィルムでガッツリ撮りたいな、と思ったり、


photo


そんな大雪の休日でした。
by photosuke | 2013-01-14 20:03 | LUMIX DMC-GF1
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   白無垢   』


photo



鶴岡八幡宮では丁度結婚式をやっていて、

観光客の皆さんからも沢山写真を撮られていました。
by photosuke | 2012-11-21 07:22 | LUMIX DMC-GF1
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   鎌倉幕府   』


photo



鎌倉といったら源氏が幕府を開いた拠点ですね。

攻め込まれにくい地形である鎌倉を選んだとか。


鎌倉の山間を歩いていると、そういう歴史にも思いを馳せることができますね。



* * *


昨日は現像に夢中になっていたら、更新を忘れてしまいました^^;
by photosuke | 2012-11-18 13:26 | LUMIX DMC-GF1
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   鎌倉の山あいで   』

photo


昨日は鎌倉にPhotowalkに行ってきました。

午後からの山あいの鎌倉だったので、

僕がフィルムで撮れる時間は限られていたけど、

それよりも、写真仲間の皆さんと打ち上げで濃い話ができたのが、

何よりも貴重な時間でした。


写真は、現像・スキャンとも終わっているのですが、

細かい調整中でございます^^;
by photosuke | 2012-11-11 20:33 | LUMIX DMC-GF1
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   BCL-1580で元町散歩   』

photo


BCL-1580で元町を撮ってみましたので、

川越散歩は小休止です。


photo


photo


コントラストが高めなのかな。

でも、十分実用的です。
by photosuke | 2012-10-17 07:22 | LUMIX DMC-GF1
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   川崎市扇町   』


photo



川崎の工場地帯を夜に撮りに行きたいです。

出来れば、ILFORD DELTA 3200を詰めて。


- - -


今日は予定通り谷根千を一日撮って来ました。

220フィルムで3本半。先週撮っていた2本と合わせて5本を

現像に出しました。

今日の光はとても良かったので、どう写っているのか楽しみです。
by photosuke | 2012-10-13 21:33 | LUMIX DMC-GF1
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)