『   <   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧   』

写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   先週の一枚   』

4x5


先週の一枚といっても、

渾身の一枚でなければ、選びに選び抜いた一枚でもなく、

4x5で週に1枚は撮りたいなという気持ちで、唯一撮った一枚です。


ホントは桜を撮ろうかな、と思って金曜の夜に公園へ行ったんですが、

桜は1~2分咲きな感じでした。


でも、このシーンが気になったのでf45の4分露光で撮影。

現像はお約束のコーヒー現像です。


ところが翌日土曜日の夕方、同じ公園へ行ってみたら今度は結構開花してました。

でも、その後は生憎の風雨でしたので、撮影はできず。


今週外で撮った写真は、まさにこれ一枚だけでした。



前玉に大きな傷があるSuper Angulonですが、問題なく写りますね。
by photosuke | 2014-03-31 18:01 | Handmade 4x5
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   上野恩賜公園   』


012

by photosuke | 2014-03-28 08:26 | Leica M3
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   flowers   』


img139-2

by photosuke | 2014-03-27 08:00 | Rolleiflex Standard
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   ピント合わせ   』


img134-2



僕のこのカメラ、ピントが合わないな、と思ってピントを行ったり来たりさせていると、

全くピントが合わなくなってしまうということがわかりました。


この写真も僕が狙ってやっと見つけたピントの山と全然違うとところにピントが来てました。

ピントが来てないコマのことを思い出してみると、

共通するのがピント合わせに苦戦したときだということ。


一旦無限遠に戻してから合わせ直すのがお作法かな。
by photosuke | 2014-03-26 18:15 | Rolleiflex Standard
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   水仙   』


img137-3-2



僕のRolleiflex Standardは逆光に弱いのがかなり気になるのですが、

接写レンズがとても気に入っていてなかなか手放せません。

でも、別の66カメラも物色してたりして・・・。
by photosuke | 2014-03-26 07:22 | Rolleiflex Standard
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   西新宿七丁目17   』


img126-2

by photosuke | 2014-03-25 18:59 | Rolleiflex Standard
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   ユキヤナギ   』


img132-2-2



66散歩でこういう被写体に遭遇すると、

今日は66でよかった、と思うのであります。


どど~ん、と存在するものには66がよく似合う気がします。
by photosuke | 2014-03-25 07:37 | Rolleiflex Standard
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   滑り台   』


img135-2



こんな滑り台が子供のときにあったら楽しかっただろうな。
by photosuke | 2014-03-24 20:43 | Rolleiflex Standard
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   66散歩   』


img131-2



4x5だけでなく最近は66も愛おしく、

Rolleiflex Standard を持って近所を散歩。


66が愛おしくなった理由の一つに、

いままでブローニーの現像ムラで悩んでいたのが、

caffenolの静止現像で綺麗に現像できるようになったことがあります。
by photosuke | 2014-03-24 07:53 | Rolleiflex Standard
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   4x5環境確立   』


img124-2



自作4x5カメラでの撮影と現像にもだいぶ慣れてきました。


撮影での光漏れもなし。

現像もビックのポイントでゲットしたLPLの大型タンクを使うことで、

前回まで問題になっていた未現像部分が生じることもなく、

やっと安心して撮影できる環境になったわけです。


フィルムホルダーにシートフィルムをたくさん詰めて、

どこかに撮影に行きたいぞ。
by photosuke | 2014-03-23 21:48 | Handmade 4x5
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)