『   <   2014年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧   』

写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   完璧な被写体   』


caffenol C-H 24℃ 12min



物の配置、縦横斜めのバランス、(僕にとっては)すべてが完璧。
by photosuke | 2014-04-30 19:24 | Leica M3
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   クレーン船   』

img253-2


横浜市南部水再生センター付近にて撮影。


---8<---8<---8<---


週末2日かけて、パリの写真をプリントしました。

約7時間で18カット。

プリント作業はだいぶ効率的にできるようなモノの配置ができてきたのですが、

そのために机を動かしたり、カーテンを付け替えたりする手間がかかります。

それをしなくていいようなレイアウトを検討したいです。

そうすれば、もっと気軽に自宅プリントができるのに。
by photosuke | 2014-04-30 08:11 | Handmade 4x5
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   横浜市 南部水再生センター   』

img254-2


仕事でいつも通る道すがら、とっても気になっていた場所があったので、

4x5を持って行ってみました。


お目当ての南部水再生センターはイマイチうまく撮れる場所がなかったものの、

手前の水辺がとてもいい雰囲気でした。

また行こう。
by photosuke | 2014-04-28 08:21 | Handmade 4x5
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   子安運河   』


img245-2



今日を乗り切れば、運河のように入り組んで出口の見えなかった仕事の山を越えそうです。


運河なのに山ってことはないか。
by photosuke | 2014-04-25 08:06 | Rolleiflex Standard
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   草履   』


img173-2



僕は草履やビーチサンダルで街歩きするのがどうも不得手です。


左の草履なんて、あきらかに指がはみ出すじゃないですか。
by photosuke | 2014-04-23 17:42 | Leica M3
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   ハニワらしきもの   』


img174-2



極力ボカさないように撮るのが、

レンジファインダーを使うようになってからのマイブーム。


でも50mmレンズだったら絞り開放はなんとなく2以下がいいな、

なんて思ってしまう矛盾。

別に夜撮るわけでもないのに。
by photosuke | 2014-04-23 11:42 | Leica M3
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   のんびりしたいの   』


caffenol C-H 24℃ 12min



激務が続いています。

のんびりした~いの。
by photosuke | 2014-04-22 18:43 | Leica M3
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   ノートパソコンのモニター   』


img249-2



以前に使っていたフィルムのスキャナーcanoscan 8200fはwindows8.1では

使えず、仕方なく動きの遅いXPパソコンでスキャンしていたんですが、

新たに使っているフィルムのスキャナーGT-X700はwindows8.1でも使えるので、

win8.1の入ったノートパソコンでスキャンしています。

ところが、このwin8.1のノートの画面が変に明るすぎて、

思った通りにスキャン画質の調整ができないんですよね。

モニターの設定にも限界がある。

止むを得ずある程度見込みで明るめに仕上げてFlickrに上げ、

それをiPadで見て確認。

でもそれは面倒なので、PCモニターも繋いで、

そちらで調整した方がいいんだよね、ホントは。
by photosuke | 2014-04-22 08:17 | Rolleiflex Standard
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   ちょっと古めかしい椅子   』


img238-2



横溝屋敷の庭に、ちょっと古めかしい椅子があったので拝借。


椅子というのは被写体として最高ですね。
by photosuke | 2014-04-21 19:58 | Rolleiflex Standard
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   横溝屋敷再訪   』


img242-3



この週末も横溝屋敷に行ってみたんですが、

三脚に二眼レフカメラを据えてシャッターを切っている方がいました。

絶対、TwitterかブログかFlickrで繋がっている気がする!


ところで今回はRolleiflexStandardで撮りましたが、

前回のSummicronと比べてしまうと、

全体的にモヤっとした感じがどうもアレだなぁ。切実。
by photosuke | 2014-04-21 11:51 | Rolleiflex Standard
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)