『   <   2014年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧   』

写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   品川の空   』


img337



明日はちょっと普段行かない場所へ行ってみようと調べ始めましたが、

やはり経験者の皆さんから直接得る情報が頼みの綱だな、

なんて思いました。
by photosuke | 2014-05-29 07:50 | Leica M3
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   東品川の屋形船   』


img339



東品川の運河にも屋形船がたくさん係留されていました。


どのくらいの稼働率なんでしょうかね。
by photosuke | 2014-05-28 18:02 | Leica M3
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   東品川散歩 ひらい丸   』


img340

by photosuke | 2014-05-27 08:38 | Leica M3
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   東品川一丁目   』


img334



東品川一丁目あたりは僕が好きな下町情緒に溢れていました。
by photosuke | 2014-05-26 18:46 | Leica M3
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   T. Y. HARBOR BREWERY   』


img331



運河沿いを歩いているとT. Y. HARBOR BREWERYが見えてきます。

ビール醸造所が併設されたレストランとのことです。


運河沿いの人は疎らですが、

ここだけは人がギッシリ。

老夫婦がタクシーで乗り付けていたり、

なかなかいい雰囲気でした。
by photosuke | 2014-05-26 07:53 | Leica M3
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   運河沿いで日光浴   』


img330-2



品川駅 ~ 都営北品川第2アパート ~ ラーメン二郎品川店と歩き、

運河を渡ると、東京海洋大学のキャンパスがあります。

何れのスポットも初見でした。


このあたりは仕事で通りかかるのですが、

やはり路地を歩くといろいろ発見があります。


運河沿いは、天気がいいと日光浴にぴったりですね^^;
by photosuke | 2014-05-23 18:49 | Leica M3
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   品川散歩   』


img328



山手線29駅 ぶらり路地裏散歩 薄れゆく街の記憶を訪ねて」という本をKindleで

読んだら、これが面白くて山手線付近を歩きたくなっていました。

思い立って品川駅からカメラを持って散歩のスタートです。
by photosuke | 2014-05-23 08:05 | Leica M3
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   惣菜屋のある風景   』


img317

by photosuke | 2014-05-22 19:20 | Leica M3
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   無関心   』


img319



いくらカメラを向けても無関心な店主に感謝。


リケジョのあの人も、最近はヤーヤーおじさんとか真犯人に

関心が逸れてきて安堵してるのだろうか。
by photosuke | 2014-05-22 08:38 | Leica M3
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)

『   その先に   』

img296


晴天だったらEV値は16だから、

Presto400では1/1000のF8が基準。(1段分過露光)


日差しの当たる場面だったら基準で撮る。

暗い場面なら絞りはそのままで2段明るく1/250に。

眩しい場面ならSSはそのままで1段絞ってF11に。

これでネガの露出はだいたい揃いますね。

いちいち一コマ毎に露出計で測っていたほうがネガの露出が揃いませんでした。(汗


このカットは、欲しかった部分に合わせて基準でパシャリコ。
by photosuke | 2014-05-21 17:59 | Leica M3
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)