『   生き物観察会   』

110522_12721


日曜日の午前中は、地元紙に出てた「生き物観察会」へ息子と二人で参加してきた。


企業が所有しているビオトープで、生き物を獲って、観察しようというもの。


網の使い方の説明から始まって、すでに大人でも「ふむふむ、なるほど」な状態。

で、10分ほどで獲れたのは、ヤゴが15匹ほどにメダカが6尾、海老1匹、アメンボ1匹。


続いては、チャート表を見ながらヤゴ(トンボ)の種類分け。

頭の形と、背中の突起の有無で、シオカラトンボとかイトトンボとかの種類を分ける。

そして、トンボ(ヤゴ)の生息地の違いを教えてもらうなど、

正直、目からウロコの楽しい観察会だった。


息子もめちゃくちゃ楽しんだみたいで、よかったよかった。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ  ← ブログ村に参加してます。是非1日1クリックお願いします



110522_12745

クロスジギンヤンマを確保!(スタッフさんが)


110522_12752

真面目に説明を聞いているところ(でも、獲った生き物を見たくてソワソワ)
by photosuke | 2011-05-27 08:42 | Nikon D700
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)