『   アメリカンハウス   』


000015-2



福生には、かつて在日米軍が住んでいた所謂「アメリカンハウス」が点在しています。

アメリカンハウスこそ、福生で撮りたくなる被写体の最高峰!と勝手に考えています。


撮影会が終わった後、まだフィルムが余っていたのでアメリカンハウスなどを撮りながら歩いていました。

すると、ハウスから若い男の子が二人顔を出したので、

「ここはお店か何かをやってるんですか?」と聞くと、

「いいえ、僕らが住んでるんです。この前、ここらのアメリカンハウスでパーティーをやりました。

また、やると思うので是非来て下さい!」

みたいな話がありました。


福生ではアメリカンハウスを守る会なるものがあるくらい、ハウスの取り壊しによる減少や、

福生そのものの住民の減少等いろいろな問題を抱えているらしく、

アメリカンハウスに住むことにもそれなりに意味と覚悟がありそうです。


福生のアメリカンハウスはこれからも記憶の中に留めておきたいところです。




にほんブログ村 写真ブログ ライカへ - (Follow me!)


by photosuke | 2012-07-24 20:07 | Leica IIIc
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)