『   自動販売機   』

1.can


現像タンクはパターソンの115というものにしました。

これは、135なら2本同時、120or220も1本できるものです。


一番のお勧めはマスコとのことでしたが、これは手が出ず。

LPLは120のリールがムラになりやすい。

二番目のお勧めはパターソンだ、と教えていただきました。


それで、フィルムをパターソンのリールに巻く練習をしていたら、

なんだかこの作業やったことがあるぞ・・・、と思えてきて、

よく考えたら学生時代にやっていたことを思い出しました。

正直、大学時代のことって記憶喪失気味なのです^^;


といっても、当時の被写体は無機物でしたし、

現像作業にまったく興味がなかったので全部先輩にやってもらって、

それでも1,2回は自分でもやってみた記憶です。


当然ネガもピントがあってないような代物で、

プリントもろくにできなかったため投げ出した、

ということまで思い出してしまいました。
by photosuke | 2012-11-11 12:41 | Nikon FM
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)