『   自家現像にかかった費用   』


2-45



ちょうど現像液と水洗促進剤を1袋使い切ったので、

かかった消耗品費を計算してみました。(家電店のポイントは別)


 1.現像液(D-76):420円
 2.停止液(水):0円?
 3.定着液(スーパーフジフィックスL):196円(1000ml中、200mlだけ使用)
 4.水洗促進剤(富士QW):80円
 5.ドライウェル:0円?(ほとんど減っていない)


現像した本数は、

 A.35mm:5本
 B.ブローニー:1本

ということで1本当たりにかかった大雑把な現像代は、

 116円!

ということになりました。

ちなみに、35mmでは現像液を1:1で希釈して、

ブローニーでは1:2に希釈しています。

ブローニーを1:2で希釈した理由は、たまたま現像液が足りなかったから^^;

でも、35mmも安定性を増すために1:2希釈にしようか検討中です。


現像液をあと2袋使い切ると機材代もカバーできるので、

その後の現像はやればやるだけウハウハということになります。


それよりなにより、自分で現像したフィルムは多少ムラが出たりしていますが、

街の現像屋さんに出すより出来がいいんじゃないかという幻想もあり、

その価値はプライスレスですね。


--(追記)--
写真を入れ替えました。
by photosuke | 2012-12-17 07:37 | Rolleiflex Standard
写真ブログ ライカ - Twitter(Follow me!)